経営とは組織=システムである.

講義でサバイバル・ゲームというグループ演習をやった.
/////////////////////////////////////////////////
21世紀の中頃,核戦争のため地球最後の日を迎えた.

生き残りから14名を選び2基のロケットで無人星に

脱出させる計画が周到に準備されたが,実行間際に片方の

ロケットが突然故障してしまった.ゆえに輸送能力が半減,

すなわち14人中7人しか脱出させられない.さて,誰を

選べば第二の地球が再興できるであろうか?

[男:7人]
・a:数学者(48歳)
・b:医者(62歳 同性愛者 名医)
・c:音楽家(22歳 新進ピアニスト)
・d:経営学者(34歳 ハーバード経営大学院)
・e:妻帯を禁じられた宗教家(29歳)
・f:東大工学部大学院生(24歳) 
・g:中学生(13歳 利発) 

[女:7人]
・h:教師(未婚 28歳)
・i:看護師(未婚 41歳 ベテラン)
・j:ダンサー(19歳 ピチピチ)
・k:物理学者(36歳 ノーベル賞級)
・l:料理家(25歳 離婚歴あり)
・m:キャリアウーマン(未婚 32歳 美人) 
・n:小学生(9歳 明るい 病弱) 
/////////////////////////////////////////////////

自分の班は「冷凍精子があれば・・・」という仮定を加え,

たぶん第一目的であろう繁殖という観点から男なんて・・・

と発表したらけっこう,ウケたw.

正直,最適解なんてあるんか!って感じだけど,経営の専門家からすれば

リスク分散の観点でポートフォリオ(←今日はじめて意味を知った)を組むとかいう

ので決まるらしい.なんかふ〜んって感じだったけど,正解を導いた班の発表者が,

「例えば就活でも企業は,特定の性質を持った学生ばかり採用せずに,理系男子,

理系女子,文系男子,文系女子というふうに人数調整して採っている・・・」

って言っていたのが印象深かった.

確かに多様な人間が集まる組織のほうがロバストな感じがする.

あと,やっぱプレゼンはパワポよりKeynoteのほうがカッコいい!

Macほしいなー