浅草めぐり

昨日は浅草めぐり2010なるものに参加した.

大学院生同士で知り合いを作ろういうもので,

スタッフの人に聞いたら120人くらい集まったらしい.

いろんな人がいて面白かった.

東大で社会学を専攻してる人の研究が

てっちゃん(鉄道好きな人)を対象としたものらしく,

わざわざてっちゃん達が走行中の列車を撮ろうと陣取っている

鉄道近くの小高い山に出向き,そこから自分も写真を撮ることで

警戒心をなくして,研究材料となるインタビューを行っている

っていう話が,フィールドワークをしたことがない自分にとって新鮮だった.

あと,東工大松永研の人もいて,今度打ち上げようとしてる

TSUBAMEの開発状況とかいろいろ聞けた.

サテコンに出たときに,この衛星の概念設計書を見ていろいろ検討したことが懐かしい.